2017 JGC修行 〜福岡人がJALで修行したら〜

福岡の社会人のJGC修行のページです。地方からJGCを目指せるのか?目指したらいくらかかるのか?を書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年のまとめ(JAL搭乗)

今年はFOP修行もせず、仕事やら旅行やら自然体に行っただけなので、大して報告するまでもないんですが、自身の記録も兼ねて書いて行きます。今年は、10回搭乗で、19,932FOPでした。

JGC修行2017 フライトスケジュールの管理の仕方

こんにちは。 今年も残すところ、2日になりました。 皆さんは年賀状書きましたか? 自分は、まだっす笑 ブログ書く前に、年賀状かけと。ま、そんなこんなで、今日もブログ更新していきます。 来年の回数修行のスケジュールを立てていくと、毎週のように飛行…

福岡からの海外旅行は、JALの海外ツアーも検討すべき

昨日が会社の仕事納めで、今日から冬休みに入りました。テレビを見ていると、正月ハワイに行く旅行客の出国が始まっていて、自分もいつかハワイ(ハワイが高い場合は、せめて暖かいところ)で年を越したいなぁ、一体、いくらかかるんだろうなと思い調べてみ…

(JAL2017キャンペーン)QuiC×PONTAキャンペーン

これまで、ブラックフライデーやら、e-JALポイントキャンペーンやら、先得deぽん太やら、なんやらで大量のプレゼントがもらえるのに、 更に搭乗時のキャンペーンがありました。その名もQuiC×PONTAキャンペーン!

(続報)2017年3月26日〜10月28日のJAL発売日

先日、3月26日以降の発売日について、ブログにて記載しましたが、正式に発表されました。ステータス会員は、1月24日(火)11時〜 JALカード会員は、1月24日(火)14時〜 JMG会員は、1月25日(水)11時〜 残りは、1月26日(木)9:30〜

福岡空港の一望スポット

福岡空港は九州を発着する飛行機が見えて、なかなか楽しいもんです。 国内線は、北は札幌から南は沖縄まで。 定期路線のご案内(国内線・就航路線) | 福岡空港

天ぷらのひらお天神店(福岡空港から10分)

JGC修行で福岡→宮崎のピストン往復行う同士の皆さんも行くであろう、有名店「天ぷらのひらお」。 福岡に住んでいる人なら誰もが知っている超有名店。JGC修行の方のブログを読んでいると、大体天ぷらのひらおの本店(福岡空港の近く)に向かっていますが、歩…

JALファーストクラス(国内線乗継部分)に乗りたい

2017年2月に福岡→沖縄→羽田→シンガに行きます。 名付けて、FUK-OKA-SIN(フクオカシン=福岡神)。 なかなか、修行っぽい路線名になりました。 この名前を使えるのは、福岡発でしか使えないので、皆さん福岡に寄っていってください。

(JALキャンペーン2017)先得deポン太

昨日、「2017早春国内線に乗って選べるキャンペーン」の紹介をしましたが、更に搭乗すれば貰えるキャンペーンがありました。それは、先得deポン太プレゼントキャンペーンというもの。

(JALキャンペーン2017)【対象のお客さま限定】あなたはマイル派?e JALポイント派?

JALのホームページを見ていたら、こんな案内が来ていました。 【対象のお客さま限定】2017年早春 あなたはマイル派?e JALポイント派? 国内線に乗って選べるキャンペーン!

福岡空港発着の航空会社(JALコードシェア便、ワンワールド)

福岡空港から海外に行くとすると、JALなら羽田、成田や関空などを経由することになります。 ハワイやアメリカ本土に行く時にはそれでもいいですが、アジア方面に行く時は、羽田、成田までいくとなると、福岡から一度逆方向の飛行機に乗ることになるので、効…

JALキャンペーン ブラックフライデーのeJALポイントが振り込まれました

JALのホームページを見ていたら、お知らせが入っていました。 クリックしてみると、 じゃーん! ブラックフライデーで予約した航空券のeJALポイントが振り込まれたとのこと。

JAL福岡発着便の運賃と距離の関係について(お得な旅は?)

来年のJGC修行の計画をたてているときに、ふと、あることに気づきました。 それは、福岡→札幌便など距離が遠い割に運賃が安いなあと。 逆に天草など、福岡から近いのにもかかわらず運賃が高いなあと思いました。 せっかくなんで、福岡発着便の運賃とマイル(…

プレミアムフライデーを使ってJGC修行ができるか?

来年2月からプレミアムフライデーがはじまるみたいですね。 今度は「プレミアムフライデー」 来年2月から実施へ:朝日新聞デジタル プレミアムフライデーとは、月末の金曜日に午後3時に仕事を切り上げて、レジャーや食事を楽しむというもの。

北九州空港近くの牡蠣小屋(豊前一粒牡蠣)はちがめ

九州スタンプラリーを集めるため、北九州空港に行ってきました。 (そのあと、牡蠣小屋のはちがめにも) JAL国内線 - JAL九州7県スタンプラリー(JAL旅プラスなび)

飛行機のオススメの席の選び方

飛行機の座席を選ぶときにどのような基準で選んでいますか? いつも乗り慣れている路線、機材なら自然と選ぶ場所も決まってくると思いますが、初めて乗る機材とか、路線だと決め手に欠けるかと思います。 もちろん、基本的な選び方は皆さんあると思いますが…

搭乗記まとめ(JAL、SFJ)国内線編 (将来的に国際線も)

搭乗記の一覧用の記事を作りました。 たぶん、もっとスマートにまとめる方法があると思うけど、とりあえず暫定版としてまとめておきます。 2016年の搭乗記と、2017年の修行の搭乗記をまとめています。

2017年 JAL3回乗ったらラウンジキャンペーン

2017年もJALラウンジキャンペーンが行われるようです。 今年も3回から!!2017年3回乗ったら翌月15日から!ラウンジキャンペーン - JALマイレージバンク 羽田空港国内線サクララウンジは、各月3回以上、または3,000FLY ONポイント

JAL 2017年3月26日以降の発売日

来年1年の修行計画を考えていたときに、そーいえば、4月以降(正確には、3月26日以降)の航空券の発売日はいつだろうって思って、JALに問い合わせてみました。

福岡空港周辺の駐車場を比べてみた

来月1月からいよいよ始まるJAL修行。 一度、シンガポール行く以外は基本的には、日帰りでの福岡⇄宮崎の単純往復。 福岡空港までは、博多駅経由で地下鉄で行くことになりますが、帰りに買い物とか行くには車で行くのが便利がいいかなと。

JAL旅行積立ボーナスキャンペーン

いま、JALでは旅行積立ボーナスキャンペーンを開催しています。 JAL - JAL旅行積立 ボーナスマイルキャンペーン

当日思い立ってJGC修行できるか

毎日、どーすれば、1番効率の良くJGCの権利をゲット出来るかコツコツと考えています。 で、今日、博多駅で打ち合わせが17時まであり、ふと思ったのですが、 例えば、今日みたいな日に、仕事帰りにフラフラと宮崎→福岡往復できないかなって思いました。

JR特急ソニック 自由席のオススメ席

別府出張の帰りの特急ソニックで発見があったので、自分の備忘録としてもメモしておきます。 別府から福岡まではの特急は自由席でした。 特別何かイベントがない限り、自由席であっても大体座れるので、不自由はありません。

JR九州(特急ソニック搭乗記)まとめ

今日は、別府までの出張です。 福岡からの出張です。 福岡から別府までの行き方は、大きく分けて3通りあります。 ①福岡→小倉→別府(JR日豊本線ルート)¥5,050(自由席) 平均2時間

2017年 JGC FOP修行のススメ

今更かもしれませんが、JALはいま燃油サーチャージがかかりません。 JAL - 国際線「燃油特別付加運賃」「航空保険特別料金」のご案内 2016年4月からサーチャージが発生していませんが、過去にはサーチャージが60,000円もかかっていたことも。 2012年にハワイ…

JGC修行(試算)福岡→沖縄

FOP修行においては、絶大な破壊力をもつ、沖縄→羽田→シンガポール(通称OKAーSIN)。 いま自分が住んでいる福岡からは、このルートにのるためには、福岡→沖縄間のチケットをとる必要があり、その過程で以下のことを考えました。

ポケモンGO@JAL機内

全くJGC修行とは話が逸れますが、先日の東京出張の際にJALの機内Wi-Fiサービスを使いました。 JAL国内線 - Welcome! New Sky - 機内Wi-Fiサービス その際にふと思ったのですが、Wi-Fiで繋がっている状態でポケモンGOをするとどうなるんだろう?と思いやって…

SFJ搭乗記(羽田→北九州)11/28

出張も終わり、これから福岡に帰ります。 遅くまで打ち合わせしていたので、帰りは北九州空港経由で帰ります。 福岡空港は22時までしか使えないので、夜遅いときは北九州空港がオススメです。 北九州空港からの交通の問題はありますが。

予約しました(JALブラックフライデー)

JALブラックフライデーを使って、12回搭乗分予約しました。 e-JALポイントは6,000ポイントゲットです。 詳しい予定は、別に書きますが、1月〜3月は毎週宮崎に行ってきます。 基本的には1日一往復の単純な往復ですが、一回くらいは修行っぽいこともしたいので…

JAL搭乗記(福岡→羽田)11/27

今日もまた、東京出張です。 天気はあいにくの雨。 そして、東京も雨。 しかも、東京は先週、初雪が降ったとか、冗談が過ぎる状態。 寒いのが弱い自分としては、正直、行きたくない。 と言っても仕方ないので、頑張っていきます。