2017 JGC修行 〜福岡人がJALで修行したら〜

福岡の社会人のJGC修行のページです。地方からJGCを目指せるのか?目指したらいくらかかるのか?を書いていきます。

JR九州(特急ソニック搭乗記)まとめ

今日は、別府までの出張です。 

福岡からの出張です。

福岡から別府までの行き方は、大きく分けて3通りあります。

 

①福岡→小倉→別府(JR日豊本線ルート)¥5,050(自由席)

平均2時間

 

 

②福岡→久留米→別府(JR久大本線ルート)

¥5,880(指定席のみ販売)

3時間10分(別府行きは1日1本のみ運行)

 

③福岡→別府(西鉄バス 大分道ルート)

¥3,190(バス)

平均3時間 

便の多さは、①か③が1番便利。

 

②のルートは、別府まで行く便が1日1本しかない(残りは湯布院止まり)ので、あまりオススメできない。

ただ、乗れたら、豪華列車のゆふいんの森号に乗れるので、そこはオススメ。

特急 ゆふいんの森 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

 

今回は、時間の面から①を選択。

 

ソニックの内装

f:id:jalshugyo:20161203000753j:image

f:id:jalshugyo:20161203000801j:image

 

乗り心地は、博多→小倉駅間は、まあまあ。

小倉→別府間は、横揺れが出てきて油断すると気持ち悪くなるかも。

と言っても、乗り物に特に弱い人はの話

 

で、別府へ到着〜

と思いきや、別の列車でトラブルが発生!

最寄り駅で、緊急停車。

あちゃー。

トイレは特急電車にあるとして、飲み物とか手に入るか?

外に出られないとすると、気分が悪くなる人が出てくるぞーと思っていたら

・・・・・

あれ?

発車まで外に出て良い?

あれ?

皆、外に出ちゃっている?

しかも、自販機は駅にある?

 

f:id:jalshugyo:20161203001642j:image

f:id:jalshugyo:20161203075331j:image

 

え?めっちゃ楽(笑)

ってか、のどか!

皆んな殺伐としていない!

 

良いっすね!

トラブル自体は良くないけど 、こんな感じでゆっくりできるならいいね。

 

 その後、無事に発車しました。

恐るべし、JR九州