2017 JGC修行 〜福岡人がJALで修行したら〜

福岡の社会人のJGC修行のページです。地方からJGCを目指せるのか?目指したらいくらかかるのか?を書いていきます。

福岡空港発着の航空会社(JALコードシェア便、ワンワールド)

福岡空港から海外に行くとすると、JALなら羽田、成田や関空などを経由することになります。
ハワイやアメリカ本土に行く時にはそれでもいいですが、アジア方面に行く時は、羽田、成田までいくとなると、福岡から一度逆方向の飛行機に乗ることになるので、効率の面からはあまり良くないです。
JGCの資格を取ったあとは、やはりワンワールド加入の航空会社に乗ってみたいので、福岡発着のワンワールド加入の航空会社と、ワンワールド以外でもJALとのコードシェア便を探してみました。


福岡空港発】

航空会社 行先 発時間 着時間 備考
中国東方航空 上海/浦東 09:55 10:30
キャセイパシフィック航空 香港 10:15 15:25 台北経由
大韓航空 ソウル 10:30 12:00
大韓航空 釜山 11:00 11:55
タイ航空 バンコク 11:40 15:40
大韓航空 ソウル 13:40 15:10
中国東方航空 武漢 14:30 18:55 上海経由
中国東方航空 北京 14:40 19:15
大韓航空航空 ソウル 15:40 17:10
大韓航空 釜山 19:50 20:45
大韓航空 ソウル 21:10 22:40

※着時間は、現地時間

こうやってみると、ワンワールドJALとの共同運行便はアジア方面しかないんですね。
デルタ航空がハワイ行きの直行便を飛ばしているのを考えると、単純に福岡だからアジアしか飛ばしていないというわけではなく、福岡からアジア方面に行くために、わざわざ羽田を経由しないという目論見があるんでしょうね。
逆にアメリカ方面には羽田を経由をしても、そこまで時間のロスではないので、その方面の共同運行便を飛ばしていないんですね。

ちなみに、福岡空港の国際線のラウンジは、評判が悪いみたいですので、せっかくなら羽田経由した方がいいかもです。

jalshugyo.hatenablog.com


旅行・観光 ブログランキングへ