2017 JGC修行 〜福岡人がJALで修行したら〜

福岡の社会人のJGC修行のページです。地方からJGCを目指せるのか?目指したらいくらかかるのか?を書いていきます。

(結果報告)2017年福岡→沖縄→羽田→シンガポール修行

先日、FUK-OKA-SINの各日の計画を立てましたが、結果を振り返りたいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

日にち 時間 予定 備考 結果
1日目 8:00 福岡着 機内用に雑誌購入・シンガポールの同期へのお土産購入 キングダム買おうとしたが、品切れのため買えず。同期へのお土産は事前に入手し、スーツケースへ。移動が多いので手荷物が少ない方が良い
8:15 荷物預け クラスJへのアップグレードが出来ないか相談予定 満席でアップグレード出来ず。キャンセル待ちの案内もなし
9:20 福岡出発 福岡空港混雑のため、離陸が遅れた
11:10 沖縄到着 服装は冬服のまま 到着が40分遅れ。気温が14℃で寒い
11:45 沖縄→羽田→シンガポールチェックイン 沖縄→羽田は、クラスJへのアップグレードが出来ないか相談予定 クラスJは満席。キャンセル待ちの案内あり12:30に手続き完了
12:00 昼ごはん 到着が遅れたので、昼ごはん食べる時間なし
13:40 沖縄出発 予定通り
15:10 羽田到着 ほぼ予定通り
17:00 横浜でラーメン食べる? ここで空港外に出るため冬服は手放せない 東京の気温は3℃。寒すぎて外に出られず。無料チケットをもらいモノレールにて国内線ターミナルへ。
20:00 羽田空港戻り 空港にて待機
20:30 羽田にてシャワー 20時頃シャワー。シャワーを浴びれるとスッキリ
21:00 着替え&冬服(コートなど)はコインロッカーへ。帰りにすぐ取って行けるように大きめのエコバックに入れておく。 服装はジャージみたいなゆったり目のやつ。ジャージの下は半袖のTシャツ コインロッカー預けは成功。気になったのは、コインロッカーが一個しか空いておらず、もし空いていなかったら、かなり困ったと思う。機内は寒いのでトレーナーも持参
21:30 Wi-Fi入手 無事入手
22:00 出国審査 無事通過。制限エリア内で寿司を食べる
23:00 歯磨きなど 無事完了
2日目 0:05 羽田出発 無事出発
06:45 シンガポール到着 服装は半袖 空港で両替。朝の涼しいタイミングだったのと、空港からホテルまではシャトルバスだったので、半袖になる必要なし
9:00 ホテル荷物預け ホテルまでは、タクシー? シャトルバスを利用。1人9ドル
10:00 街をプラプラ 昼ごはんなど ホテルに確認すると、10時にチェックイン可能とのこと。助かった。
14:00 テルチェックイン 休憩 12:00まで休憩。その後、街をプラプラ
19:00 シンガポール駐在の同期と飲み 無事飲み会に行けた
3日目 終日フリー。街をプラプラ 朝食付きプラン 街をプラプラ。マリーナ地区は良かった
4日目 21時までフリー ホテルは5日目まで予約済み 一日中観光
21:00 ホテル荷物まとめ&シャワー 服装はジャージ。下着はTシャツ。トレーナー持ち込み。 大体予定通り
22:00 チェックアウト・空港へ移動 予定通り。タクシーもボラれないので良かった
23:00 チャンギ空港着&チェックイン チェックインの際に、飛行機が30分遅れとのこと。登録メールにはその情報なし。きついなと思う。
5日目 1:00 空港内でプラプラ 歯磨き 1時位にチャンギ国際空港の何店舗か閉まる。余計眠くなる。
2:05 シンガポール出発 使用機材到着遅れのため、出発が30分遅れ。死ぬほど眠くて、寝過ごすとこだった。特にこだわりなければ、22時の便に乗った方が良いと思う。
9:40 羽田着 出発が遅れたが到着はほぼ変わらず。定時ってなんだね?
10:30 Wi-Fi返し&コインロッカー荷物とり コインロッカーの延長料金は900円。まあお得かと。
10:40 国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動 モノレール利用 国際線ターミナル内に乗り継ぎカウンターあり。国際線ターミナルから、国内線制限エリアまでの秘密のバスで移動
11:30 羽田出発 定刻通り。お昼を挟むので弁当は買うべし
14:25 沖縄着 服装はジャージのまま。少し、恥ずいかも。 ジャージ?全く恥ずかしくないし笑
15:30 テルチェックイン 多分、疲れ切ってスヤスヤ 意外と飛行機で寝られたので行動できた。タクシーで移動するが吉。
19:00 夕食 沖縄は、夜御飯うまい。ちゃんと考えるべし
6日目 11:30 空港へ移動 服装は、Tシャツ・ジャケット・トレーナーなど手持ち ジャケットなど手持ちで面倒なので全て預け荷物として別のバックへ詰め込み
13:30 沖縄出発 クラスJへ変更出来ないか交渉 クラスJは満席。キャンセル待ちしても意味がないので大人しく普通席へ
15:15 福岡到着 福岡はめちゃ寒いが、空港内は暖かいので、空港内で厚着しても問題なし

ちなみに、今回の修行で得たFOPとマイルは次の通りです。

FOP :11,612
マイル:11,188



これ、真面目にFOP修行すると、あと3回必要なん?

正直いうと、お金もちません。

やはり、回数修行万歳



旅行・観光ランキングへ