2017 JGC修行 〜福岡人がJALで修行したら〜

福岡の社会人のJGC修行のページです。地方からJGCを目指せるのか?目指したらいくらかかるのか?を書いていきます。

2017年9月B787 搭乗記(東京羽田→福岡)

一日、東京で打ち合わせをし、これから福岡へ帰ります。
打ち合わせが長引いてどうなるかと思いましたが、なんとか終わりました。

帰りは、上司と一緒の飛行機に乗るためANA便で福岡へ帰ります。
上司は、ANAの上級会員のため、一緒にラウンジに行きました。
JALサクララウンジと比べると、、、
ANAのラウンジの方がやや良いかな〜。
悔しいですが。

飲み物は、ビールやジュースなどはサクララウンジと同じですが、焼酎が用意されていたり、各テーブルにコンセントが用意されていたり、ラウンジが広かったりと、分はANAにありそうです。

機材は、B787でした。
普段乗ることが少ないので、嬉しいです。

が、搭乗して、定刻の18:00を10分過ぎても出発しないなぁと思っていたところ、コックピット内で不具合が生じ、改修作業に更に15分程度かかるとのこと。

このアナウンスで機内がざわつきました。

特にビジネス客が多い便なので、これは致命傷でしょうね。
ちょっと、かわいそうです。

18:25にCAさんから、お詫び(?)のキャンディが配られました。

CAさんの立場だと、つらいっすね。
何もできないのに謝るというのは。

まさに、私の営業と一緒です笑
工場で製品が納期通りに出荷できないとバンザイされ、客先に謝るという構造は通じるものがあります。

18:31に再度CAさんから、更にコックピット内のメンテナンスに時間がかかる旨の連絡がありました。

あー、これも営業と一緒です。わかります。
製品出荷が出来るといったのに、更に納期遅延を申し入れる際のノウハウですね。
これ、ツライすよね。
工場とこのあたりで喧嘩になりますし。

で、結局、定刻より36分遅れの18:36に出発です。

離陸は、18:48です。
787は、やはり静音性には優れていますね。
噂通り静かです。

通路側に座ったため、外の景色も撮れず、ひたすら本を読みました。

でも、本を読むだけもいいですね。

久しぶりにゆっくり本が読めました。

機内インターネットサービスがあるとなおいいですが。

結局、定刻より、30分遅れの20:20に到着しました。


残り8レグ

搭乗メモ

定刻:18:00→19:50
(実際の出発は18:36、到着は、20:20)

航空会社:ANA

区間:東京羽田→福岡

搭乗クラス:普通席

機材:B787

離陸時間:18:48

着陸時間:20:12

出発地天候:晴

到着地天候:晴

機内Wi-Fi:なし

機内コンセント:なし

機内サービス:ドリンク

到着後の機内アナウンス:なし

特記事項:なし

※当ブログでは、出発時間を飛行機が移動を開始した時、離陸時間を車輪が地面から離れた時、着陸時間を車輪が地面に接地した時、到着時刻を飛行機のドアが開いた時として記載しています。

※機内アナウンスは、業務連絡など事務的なものではなく、季節の話など追加アナウンスを対象にしています。


今日もヒコーキに会いに行く

今日もヒコーキに会いに行く





旅行・観光ランキングへ