37レグ目 2017年8月FDA E175 搭乗記(名古屋小牧→福岡)
大阪での打ち合わせ後、名古屋の客先を回って、これから帰福です。
なかなかハードな1日でした。
さすがに、名古屋からだと新幹線で福岡に戻ると4時間近くかかるんで、ここは飛行機に軍配が上がります。
飛行機だと、1時間半で帰れます。
帰りは、JALとの共同運行便であるフジドリームエアラインズの機材です。
初めて、名古屋小牧空港に来ました。
さっそく、展望台に向かってみます。
シーン
飛行機の離発着がない時間だと静かで、落ち着きます。
聞こえるのは、風の音という地方空港の良さを醸し出してます。
いいよ、これ。
滑走路を挟んで、ターミナルの向かいには自衛隊機が駐機してます。
さすが、管制官が自衛隊だけあります。
飛行機が到着しました。
うん?
ターミナルまでは、徒歩?
ボーディングブリッジではなく、蛇腹のトンネルがニョーンと中央の通路から飛行機まで出て来て、徒歩でターミナルまで移動する形みたいですね。
初めてみました。
空港内をぶらぶらしていたら、気づいたのですが、三菱航空機のオフィスがターミナルビルに入っているんですね。
通りで、三菱のスリーダイヤモンドのマークをつけた社員が多いんですね。
早く、MRJに乗りたいものです。
さて、時間が来ました。
保安検査に向かいます。
ちなみに、ここの空港は、保安検査後にお店がないので、お土産を買うには保安検査前に買っとかないとです。
自販機とトイレしかないです。
もっというと、空港内のお店もそこまで大きくないので、出来れば名古屋駅とかで、調達した方がいいですね。
あと、JAL経由で予約した場合、タッチアンドゴーで搭乗出来ないので注意が必要です。
待合室から見た搭乗機です。
この角度からの写真はなかなか新鮮です。
今回はE175ということで、いつものE170よりすこーし座席数が多いそうです。
さて、搭乗します。
徒歩で飛行機に向かいます。
無事に搭乗完了です。
ターミナルが近いなあ。
出発です。
ここって、プッシュバックせずに、飛行機が自走してそのまま滑走路に向かうんですね。
新鮮!
18:24に離陸しました。
小牧山城かな
あっと言うまに、滑走路に進入して、出発する形いいですね。
ダラダラ離陸待ちしないんで楽ちんです。
18:30にシートベルト着用サインが消灯しました。
機内サービスは、シャトレーゼのチョコレートと飲み物(お茶、コーヒー、りんごジュース)とのこと。
チョコレートサービスは、良いですね。
美味しかったです。
それにしても、この時間の飛行機は夕暮れとマッチして綺麗なこと。
アホみたいに写真撮りました。
(あ、言わなくてもJGC修行自体がアホか)
19:18に着陸に向けて、シートベルト着用サインが点灯しました。
もう日が暮れて、外も真っ暗です。
ターミナルまでは、もちろんバスと思いきや、ボーディングブリッジでした!
ラッキー!
残り13レグ
搭乗メモ
定刻:18:20→19:40
(実際の出発は18:14、到着は、19:42)
区間:名古屋小牧→福岡
搭乗クラス:普通席
機材:E175
離陸時間:18:25
着陸時間:19:33
出発地天候:晴
到着地天候:晴
機内Wi-Fi:なし
機内コンセント:なし
機内サービス:ドリンク(お茶、コーヒー、りんごジュース)&チョコレート
到着後の機内アナウンス:なし
特記事項:機内サービスのチョコレートは良いです。
※当ブログでは、出発時間を飛行機のドアが閉まった時、離陸時間を車輪が地面から離れた時、着陸時間を車輪が地面に接地した時、到着時刻を飛行機のドアが開いた時として記載しています。
※機内アナウンスは、業務連絡など事務的なものではなく、季節の話など追加アナウンスを対象にしています。
- 出版社/メーカー: イカロス出版
- 発売日: 2017/08/29
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る