2017 JGC修行 〜福岡人がJALで修行したら〜

福岡の社会人のJGC修行のページです。地方からJGCを目指せるのか?目指したらいくらかかるのか?を書いていきます。

JGC修行のお供にflight rader24はかなり使える

JGC修行に限らずですが、空港で過ごす時間は楽しくしたいものです。

そんななか、修行で使えるアプリで楽しそうなものがないかなーって思って、色々みていたのですが、flight rader24がなかなか遊べるなと思いました。

Flightradar24 Free

Flightradar24 Free

  • Flightradar24 AB
  • 旅行
  • 無料


よく、空港であの飛行機どこに行くんかなー?とか、
友達が乗った飛行機は今どのあたりかなー?とか思うことがあると思いますが、この辺りのモヤモヤを解決してくれるこのアプリ。

自分は、課金していますが、課金なくても楽しめます。

例えば、福岡上空だと、こんなに飛行機が飛んでいるんだなあとか。

羽田やったら、どのくらい飛んでいるんかなーとか。

さすが、羽田空港
飛行機のおしくら饅頭状態です。

ロサンゼルス空港も、夜中でもおしくら饅頭です。

このアプリが凄いのは、飛んでいる飛行機の航路、目的地などもわかります。

しかも、便名検索が出来るので、友達が乗った飛行機がどこにいるかも分かります。

以前、大統領専用機の場所まででてしまったとか。

更に、このアプリの凄いことは、飛んでいる飛行機を写すと、こんな感じで出発地、目的地、機種などが分かります。

これだけで、かなり楽しめてしまいます。

ただし、このアプリは、世の中の飛行機全てが網羅されているのではありません。


飛行機に放送型自動従属監視 (Automatic Dependent Surveillance-Broadcast : ADS-B) 信号が搭載されているものしか、反映されないみたいです。


福岡→宮崎間の飛行機は、反映されていないのですが、恐らくADS-Bが搭載されていないのでアプリにも反映されていないと思います。

そんなこんなで今日も賢くなりました。


旅行・観光ランキングへ