2017 JGC修行 〜福岡人がJALで修行したら〜

福岡の社会人のJGC修行のページです。地方からJGCを目指せるのか?目指したらいくらかかるのか?を書いていきます。

JAL福岡発着便の運賃と距離の関係について(お得な旅は?)

来年のJGC修行の計画をたてているときに、ふと、あることに気づきました。
それは、福岡→札幌便など距離が遠い割に運賃が安いなあと。
逆に天草など、福岡から近いのにもかかわらず運賃が高いなあと思いました。
せっかくなんで、福岡発着便の運賃とマイル(距離)の関係を調べてみました。
対象は、3月4日(土)に福岡を出発する飛行機です。
時間は考慮せず、その日に最も安い運賃(ウルトラ先得など)を対象にしています。

行先 運賃(円) マイル(距離) 円/マイル
札幌 11,000 884 12.4円/マイル
いわて花巻 22,300 724 30.8円/マイル
仙台 18,600 665 27.9円/マイル
新潟 16,300 572 28.4円/マイル
沖縄 8,800 537 16.3円/マイル
羽田 10,400 567 18.3円/マイル
成田 7,600 567 13.4円/マイル
信州松本 16,400 461 35.5円/マイル
静岡 14,100 451 31.2円/マイル
名古屋小牧 9,900 374 26.4円/マイル
大阪 7,900 287 27.5円/マイル
徳島 12,000 242 49.5円/マイル
出雲 11,900 188 63.2円/マイル
高知 16,500 187 88.2円/マイル
鹿児島 7,000 149 46.9円/マイル
宮崎 5,000 131 38.1円/マイル
松山 10,500 131 80.1円/マイル
天草 11,400 78 146.1円/マイル

※マイルは取得マイルではなく、福岡からの距離の意味です。

(参考)

行先 運賃(円) マイル(距離) 円/マイル
シンガポール 30,000 3,880 7.73円/マイル

※往復料金を単純に按分したものです。

こうやって見ると、単純に距離が遠くなればなるほど運賃が高くなるわけではないんですねー。
かといって、近くても福岡→宮崎便は、やっぱり安い。

1マイルあたりの費用が最もお得なのは、福岡→札幌の12.4円/マイル、逆に最も損なのは、福岡→天草の146.1円/マイル。
その差、11倍!
大事なことなので、もう一度いいます。
11倍!

ちなみに、福岡→羽田→シンガポールは、7.73円/マイルで、他を凌駕しています。

飛行機の運賃って、複雑ですね。
ってか、実は原価安いんかなー。


jalshugyo.hatenablog.com


旅行・観光 ブログランキングへ