2017 JGC修行 〜福岡人がJALで修行したら〜

福岡の社会人のJGC修行のページです。地方からJGCを目指せるのか?目指したらいくらかかるのか?を書いていきます。

飛行機のオススメの席の選び方

飛行機の座席を選ぶときにどのような基準で選んでいますか?

いつも乗り慣れている路線、機材なら自然と選ぶ場所も決まってくると思いますが、初めて乗る機材とか、路線だと決め手に欠けるかと思います。

もちろん、基本的な選び方は皆さんあると思いますが、自分はこんな感じで選んでいます。

  

1.飛行時間が2時間未満のとき

窓際を選びます。

2時間程度だと、トイレに行くこともありませんので、景色が綺麗に見える窓際を選びます。

ちなみに、羽田→福岡では右側の席がオススメです。

羽田離陸後に東京の景色が見えますし、着陸前に右手に福岡タワーや福岡ドームなど福岡を代表する観光地が見えて、なかなか楽しめます。

 

2.飛行時間が2時間を超す時

基本的には通路側を選びます。

2時間を超すとトイレに行く可能性がありますので、通路にアクセスしやすい通路側がいいです。

特に国際線などは機内食が出てくるので、その時はテーブルが邪魔して、窓際だとトイレに行くのにも一苦労です。

但し、6時間程度の夜行便の時は、寝るだけなので窓にもたれて寝やすい窓際を選びます。

 

3.注意したいこと

機材によっては、シートが倒せないことがあります。

これが厄介で航空会社の座席マップにはそのあたりが載っていないので、困ってしまいます。

そんなときは、SEAT GURUがオススメです。

 

英語のページになりますが、こんな感じで必要項目を記入して、Find aircraftをクリックすると

 

f:id:jalshugyo:20161211093957p:image

 

こんな画面が出てきます。

f:id:jalshugyo:20161211094456p:image

 

特に注意が必要が席は黄色や赤でマークされているので、ここを避けるとよいです。

ちなみに、注意の理由もクリックすれば、わかります。

 

f:id:jalshugyo:20161211095144p:image

 

これは、シートが倒せないことが注意ポイントですね。

 

ちなみに、福岡→宮崎間の機材(E170)はこんな感じ。

 

f:id:jalshugyo:20161211095626p:image

 

少し、注意席がありますね。

参考にして選びます。

 

SeatGuru by TripAdvisor

SeatGuru by TripAdvisor

  • TripAdvisor LLC
  • 旅行
  • 無料

 


旅行・観光 ブログランキングへ